よそもの \中国に嫁ぎました/

中国に嫁いだ女の適当ブログ( ^ω^)

中国でホテル以外に泊まるなら【外国人臨時住宿登記】を!

 

外国人が中国に上陸したら、まずは必ずやらなければいけない事。

 

外国人臨時住宿登記】です。

 

出典:中国国内での滞在手続について : 在青島日本国総領事館

 

外国人の中国滞在に際しては「臨時宿泊登記(中文:临时住宿登记)」をすることが法律で定められています。日本や諸外国には無い規定ですのでご注意下さい。 登記をしていないと出国時に警告や罰金を科されることがあります。

 

(ば、罰金...?!)

 

1 外国人がホテルに宿泊する際にはフロントデスクに旅券を提出することで、臨時宿泊登記をホテルが代行します。(このデータはホテルから公安に報告されます。)。登記表が必要な場合はフロントデスクに申し出ると発行されます。
2 フロントデスクのない知人宅・民泊などの施設に宿泊する場合や賃貸契約を結びマンション・アパートに居住する場合、着いてから24時間以内に、管轄の派出所に出向いて手続を行う必要があります、登記表は派出所で発行されます。

 

(24時間はやくね??汗)

 

必要書類:
(1)本人の旅券(又は居留証) 
(2)家主の身分証、外国人の場合は旅券(又は居留証)
(3)(賃貸の場合)賃貸契約書
(4)その他、家の登記簿などが必要になることがあります、管轄する公安(派出所)にお問合せください。

 

ホテルで宿泊する場合はホテルが代わりに公安にパスポート情報を提出してくれるので、自分で手続きをする必要はないということです。

 

普通の観光客はホテルに泊まるでしょうから関係ないのですが

友達に家に泊まるとかホームステイだとか学生寮、自分で部屋を借りるって人は

必ず登録をする必要があるのです!!

 

 

とか言いましたが、ワタシ知りませんでした。

 

いま通っている学校が大学付属の語学学校なのですが

基本的にそこの学生(本科生も語学留学生も)は大学構内にある学生寮に住まなければならないそうで、

授業が始まる1週間前に学校から「あなた寮へはいつから住むの?」とメールがきました。

私は彼氏と市内に住むので「寮には住みませんよー!」と返事をすると

「じゃあ外国人臨時住宿登記と大家さんの身分証明書を提出してね」と。

 

...外国人臨時住宿登記ってナニ?

 

となり、調べてみるとまあ大変!

もうその時はすでに中国に入国して15日経過していました。笑

 

彼氏に伝え、次の日すぐさま

(彼は仕事のため)彼のお父さんと必要書類を手に公安へ登録に行きました。

 

「ちょっと!24時間とっくに過ぎてるんですけどぉおお!?」って怒られると思いきや

 

あぁ、ハイハイ。って即終了

 

どうやらお父さんが各方面に顔の利く親戚(ツワモノw)に事前に連絡してくれていたそうでお咎めは一切ありませんでした。

さすが中国ううう!ありがとう権力のある親戚のおじさん!!

 

ということで私はかなり幸運だったのですが

いろいろ調べてみるとホームステイ先に公安から電話が来たりした人もいるみたいなので、どうか皆さん忘れずに;;